フードデリバリーのきまぐれ日記

UberEatsなどでの出来事を少しのフィクションを交えて

いつの間にか変な人増えた

昨日Uber中、駅デパートないの店舗から呼ばれた。ちょっと催してたんでピック前にデパートのトイレに寄った。 入ると20代位の男が一人しょんべんしながらスマホ片手で観てんだよ。 えれー時代になったなってのと、公衆のトイレでスマホ見るのはマナー的にどうなんってもやもやしながら気になってたんだけど、 そいつ用たして手洗い場までいったので、流石に手は洗うんかーとか思ってたら鏡みて手で髪型いじりだした。 おいおい、手あらって残った水分で手ぐしとかならわかるけど順番逆じゃねってきにしてたら、そのままトイレから出ていった。 順番とかなかったわ。

まぁトイレ男は気分害すとかはあまりないからいいんだけど、Uberは気分害す人とちょくちょくマッチングする。 去年はほとんどそんなことなかったんだけど、運がよかったのか。 店にピックにいって挨拶しても無言で待たす店員とかたまに遭遇する。 だいたいが個人経営っぽいとこで次に多いのが小さめのチェーン店のバイトしかいなさそうな店舗。マニュアルとかなさそー。 なんか自分が雇ってるとでも思っているのだろうかよくわからない。 事前に分かればキャンセルしたい。

置き配に出来なくても、「玄関前に置いといてください」って書いとけば置いときますよ

変な客で多いのは終始無言。長らく気が付かなかったけどアジア系の方が多いみたいだ。 たぶん、そちらの国では金払った方が偉いみたいな文化なのだろう。 生活してるときがつかないけどほんといつの間にって感じで外人多い。UR賃貸とかなんでこんなに外人多いんってちょくちょく思う。 あとはメンタルどうなってんの的な人。 昨日オートロック開けてもらって入ってチャイムならしたら、チャットで「置いといてください」「鳴らさないでください」「置いといてください」とかSimejiかよってくらい既定文言タップする人と遭遇。置いといてくださいの後に鳴らさないでくださいとか意味ないだろ。いや、意味なくはないか?てかこの一連の流れで鳴らすやつおるか?というか、最初から置き配ってかいとけよ。 双方手間やろ。次点でオートロック開ける時伝えろ。

郷に入っては郷に従えってことわざが日本にはあるけど、海外はどうなってるのかしらない。 このままこういう人増えていくとだんだんと日本人もこうなっていくんじゃない? んで、都心部のほうがやはり変な人すくない印象なんだよなぁ。

「エントランス(オートロック)で部屋番号を押してから部屋の前においてください」

的なこと書いてるお客さんがちょくちょくいる。 最初なんのこっちゃとおもったけど、考えてみたらオートロック前に置き配されたことがあるのだと思う。 オートロックを知らないたぶん外人の配達員ってことだとおもうんだけど、これに関してはUberがマニュアルなりに書いておくべきだろう。こういう案件を受けた人は配達員の印象悪くなる、結果他の配達員の心理的な待遇が悪くなる。んで、お客の態度がわるかったらお客に対する配達員の態度も悪くなっていくって悪循環しかない。

たのむでぇ。

オフィスワークとかの仕事だと毎回合う人ってだいたい決まっているからずっと気が付かなかっただけなのかわからないがほんと最近大丈夫かこの国って感じがする。