フードデリバリーのきまぐれ日記

UberEatsなどでの出来事を少しのフィクションを交えて

ビッグモーターが話題になっているけどバイク市場は大丈夫なのか?

1年めの定期点検に出してみた

バイクを購入したのはバイク王レッドバロンほどは大きくないがそれなりの規模のチェーン店。 そこに初めて定期点検で持ち込んだ。

出したバイクはスクーターのDIO110で出した次の日仕上がるというので翌日取りに行った。
外から見えない駆動系、ベルトやプーリーが気になっていたのでどうでしたか?と聞いてみたところ、なんと調べていないというお返事。
いまは駆動系のケースにパッキンがつかわれ簡単に開けなくなったという話をされていて、そんなもんなのか?っていうか他なにをチェックしたのか聞いたところ、外から見える範囲というお返事。正直見えないところが(自分でみるのは時間がかかるので)気になったので出したのに外見だけって。。。

お金をだして、バイクが使えない日を考えて点検にだしたのがこれというなんとも煮えきらない感じで店を後にしたのだが、定期点検のチェック項目をみるとなんとチェック入ってるやん。考えてみたら、必須のチェック項目に入っているのに見ていないのがやはりおかしいのだ。

定期点検整備記録簿

たまたまドライブベルトのチェックを行ったかと聞いていたのでチェックしていないのは知っていたが、聞いていなくて、この整備記録だけみたら「チェックしてくれている」と当然思うわけで ビッグモーターがオイル交換をやった体でと言って交換していなかったのと同じことである。

正直もう信用できないですわ。